実家に忘れた

とても久しぶりな(約1年ぶりくらい?)投稿になってしまった。

 

ノートパソコンを去年の帰省時に実家に忘れてしまい、取りに行くこともできず時間だけが立ってしまった。

 

この1年凄く色々なことがあったのに書くことも出来なかった。。。

一番の出来事としてはやっぱりコロナウイルスでしょう。

私は昨年まで働いていた職場も週5フルタイム勤務で契約していた所まさかの月5日出勤でしかも時間も3~5時間というゲロゲロな状態に。。

社会保険もマイナスになるから会社から建て替えました。」

この言葉を人事の人から言われたときに転職を決意しました。

 

自身の考え方としては

・今の状況的に飲食店で働くのは少し不安

・若干だけどもパソコンが使える(ブラインドタッチ位ならできる)

・給料が安定的に得ることが出来る。

 

を第一に考えて転職活動をしてました。

自分のスペックとして

・高卒(一応商業系の高校は出てる)

・事務経験はあり、(ただし、鬱病を患い退職)、電話対応も一応できる。

上記2点があることがネックかなと。

 

現状で早急に収入が必要だったので登録できるサイトもガンガン登録してました。

 

取り組んでいたこととして

・アルバイトのサイト登録(全部合わせて4つ)

・派遣の登録(2つだったかな?)

・転職サイト(これも2~3)

 

結果としては現在はアルバイトとして働いています。

 

まず、派遣の登録ですが、サイトには「初心者歓迎」「高卒歓迎」「ブランクあり歓迎」で謳っている場所でも現在の状況的に企業も経験者を優遇して即戦力がある人を積極的に採用している節があるのでほとんど採用されませんでした。

合計10件近くは見積もっていただいたのですが殆どが書類落ちでした。

現在の状況的に企業側も経費を削減したい、という魂胆があるのでしょう。

即戦力要員が必要なのかと思います。

転職サイトの方も同じような感じでした。

やれるものは何でもやる精神でしたが転職エージェントの人も余りにも決まらなさ過ぎて希望から遥かにかけ離れた職種を紹介してきたのですぐに辞めました。

(事務職を希望しているのに飲食店を進めてくる。←面接で落とされましたけどね)

 

結果的に事務の職種でアルバイト募集の方が自分自身も気が楽なのかという判断で今の職場につくことが出来ました。

 

未だに、親や周りの人から「正社員にはならないの?」「正社員にならないと」

等いわれていますが今の私はそこまでの責任感は必要ないのかなと感じております。

 

 

また、今後も更新できたらいいな